
同志社大学法学部
河添裕大さん
八戸ノ里校
布施高校
陸上部
高学館には友達の紹介で高校2年生の2月頃に入塾しました。当時は英単語などの基礎的な勉強しかしていませんでした。
受験期で辛かったことは、やはり長時間の勉強です。これを乗り越えるためには、こまめに休憩を取ったり、友達と少し散歩をしたりすることが大切だと思います。高学館に入って良かったことは、自習室の開室時間が長いことです。夏休みには9時から23時まで開いていたため、十分な勉強時間を確保することができました。私立文系を目指す人へのアドバイスは、できるだけ早く日本史に取りかかることです。私の友達にも、日本史の勉強を始めるのが遅く、直前になって焦っている人が多くいました。また、自習室を徹底的に活用することも大切です。
結局のところ、最後は勉強時間がものを言います。最後まで諦めず、やり切ってください。