
大阪公立大学商学部
吉田遼生さん
昭和町校
桃山学院高校
ラグビー部
もともと勉強することが苦手で、高校2年生までは追試に引っかかるほどの状況でしたが、高校3年生の春頃に入塾し、受験期を迎えました。
10月頃まで部活動が続く中で、限られた時間の中で勉強時間を確保する必要がありました。その点で、夜遅くまで利用できる高学館は、私にとって非常に良い勉強環境でした。少ない時間の中で工夫したことは、まず英単語をしっかり覚えることです。スマホアプリなども活用しながら、自分なりに学習を継続しました。私立大学でも公立大学でも、最終的には単語力が重要になると感じたので、そこを意識して取り組みました。
これから受験を迎える人は、基礎となる単語を大切にして、コツコツと積み重ねていってほしいと思います。