現役大学受験専門塾

講義及び個別指導等の再開のお知らせ

お知らせ

塾生・保護者各位

【講義及び個別指導等の再開のお知らせ】

 現在、高学館では、国の緊急事態宣言に伴う大阪府からの協力依頼もあり、5月6日まで、すべての講義及び個別指導を休講させていただいておりますが、再開を望む生徒の皆さんや保護者の皆さま方のお声を多くいただいていることや、高学館すべての校舎が特措法の休業要請の対象施設にあたらない1,000平方メートル以下の施設であること、大学入試までに残された期間等を十分に検討した結果、下記の通り5月11日より一部規模を縮小し、感染症対策を徹底的に講じた上で、開講することに決定しましたのでお知らせ致します。
 当然、通塾にご不安を抱かれている方もいらっしゃることと存じます。そのような方々へ向けた支援策もご準備いたしましたので、ご相談くださいますようお願い申し上げます。
 生徒の皆さまの第一志望現役合格の実現へ向け、感染症対策を徹底的に行った上で、最高の指導と学習環境を提供していくことができるよう、スタッフ一丸となって取り組んでまいります。今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。

 

(1) 5月6日~10日

・通常の授業及び個別指導は引き続き休講とさせていただきます。

・通常の自習室の開放はございません。

・Youtube LIVE授業
 再開準備のため、お休みさせていただきます。
 これまでの復習期間とし、全3回分すべての講義をご覧いただけるようにいたします。

・オンライン自習室
 これまで通り10:00~12:00に実施。但し5月9日(土)の実施はございません。

・オンライン質問対応
 これまで通り、英語15:00~17:00、数学13:00~15:00、17:00~19:00で実施。
 但し5月9日(土)の実施はございません。

・単語テスト配信・オンライン学習管理
 再開準備のため、お休みさせていただきます。

 

(2) 5月11日以降

・講義
 感染症対策を行った上で、通常通り実施しますが、一部受講生の多い講座については、分散させて実施させていただきます。尚、欠席者については当面の間、講義の録画をWEBにて受講いただけるよう配慮させていただきます。講義で用いたテストや補助プリントについてもデータとして配信させていただきますのでご安心ください。
 講義に関する休講期間中の補講については、6月~7月にかけて必ず実施させていただきます。
 日程については調整中につき、後日ご連絡させていただきます。

・個別指導
 感染症対策を行った上で、通常通り実施しますが、当面の間、オンラインを用いた個別指導もご選択いただけるように配慮させていただきます。
 個別指導に関する休講期間中の補講については、原則、5月中に実施させていただきます。

・自習室
 当面の間、自習室の消毒作業を行うために、開放時間を10:00~20:30と短縮させていただきます。また、座席間隔をあけてご利用いただくことになりますので、自習室ではなく、通常の教室をご利用いただく場合もございますので予めご了承いただきますようお願い申し上げます。
 尚、当面の間、オンライン自習室も継続させていただきます。

・質問対応
 感染症対策を行った上で、通常通り行いますが、当面の間、オンラインを用いた質問対応もご利用いただけるように配慮させていただきます。オンラインを用いた質問対応のご利用方法については、各校舎より追ってご連絡させていただきます。

 

(3) 感染症対策について

・スタッフへの対応
 出勤時のマスク着用、手指消毒の徹底
 出勤時の検温の実施(37.5度以上、または37.5度未満であっても平熱より高い場合は出勤停止)
 授業前に再度、講師の健康状態のチェックを実施
 授業時にも講師のマスク着用を徹底
 勤務時間外での、不要不急の外出自粛

・生徒の皆さんへの対応
 入室時の手指消毒の徹底
 入室時の検温の実施(37.5 度以上、または 37.5 度未満であっても平熱より高い場合は欠席していただきます)
 施設内でのマスク着用の徹底(マスクを着用されていない場合は入室をお断りいたします)

・三密を避ける対応
 (1) 密室空間
 自習室及び教室は最低1時間に1回換気を実施
 場所に応じて空気清浄機の設置
 (2) 密集場所
 生徒を密集させない自習室・教室での座席配置
 人数に対して間隔の取れる教室での授業・個別指導の実施(人数の多い授業については分散して実施)
 (3) 密接場所
 授業・個別指導及び生徒対応中のスタッフのマスク着用の徹底
 質問対応時は向かい合わないように実施(オンライン質問対応も活用)

・その他
 開校時間前後の校舎内の衛生管理の徹底
 机・ドアノブ・手摺などの定期的な除菌の徹底
 通塾はできる限り、交通機関は利用せず、徒歩・自転車、保護者の方の送迎をお願いします。

以上

 

《本件についてのお問い合わせ》

株式会社 高学館パートナーズ
教育事業部 正井
072(338)1018

(再掲)高学館生の保護者の皆様へ

 高学館では4月15日より、ご家庭での学習支援コンテンツの提供を開始致しました。
 その内容についての保護者の皆さま方との共有はもちろん、今後、進路情報など様々な情報を、保護者専用LINEを通じて発信していく予定です。
 つきましては、大変お手数ではございますが、下記の通り保護者専用LINEへのご登録よろしくお願い申し上げます。

〈注意事項〉
この保護者専用LINEは、高学館からの情報提供が基本となります。
保護者の皆さまからのご連絡について、個別に返信させていただくことはできません。予めご了承くださいますようお願いします。
保護者の皆さまからのご連絡については、各校舎へ直接お電話にてお問い合わせください。

〈保護者専用LINE登録手順〉

1.友だち追加
 以下のリンク、もしくはQRコードから画面を開き、『LINEを開く』⇒『追加』で友だち追加を行ってください。

こちらのリンク、もしくは以下のQRコードから友だち追加してください

2.生徒様の「所属校舎名」「学年」「生徒氏名(フルネーム)」を送信
 友だち追加をしていただいた後、「トーク」から通塾されている生徒様の「所属校舎名」「学年」「生徒氏名(フルネーム)」をご送信ください。

※LINEアプリをインストールされていない方は、先にLINEアプリをインストールしてください。

(再掲)高学館 塾生の皆様へ

今後、各校からのお知らせや、休講期間中の学習指示などを、各校舎の公式LINEアカウントを通じてご案内いたします。

生徒の皆様は、お持ちのスマートフォンなどの端末に、以下の「〈各校 友だち追加用リンク/QRコード〉」から、所属校舎のリンク/QRコードでLINEの友だち追加をしてください。

こちらのアカウントからは塾や校舎、学習に関する大切な情報を発信させていただくこともございますので、生徒の皆様は必ず所属している校舎の友だち追加をお願いいたします。

※LINEアプリをご利用できない状況にある方は、お手数ではございますが、所属の校舎までお電話にてご連絡いただきますようお願い申し上げます。

〈手順〉

1.友だち追加
 以下のリンク、もしくはQRコードから画面を開き、『LINEを開く』⇒『追加』で友だち追加を行ってください。
2.「学校名」「学年」「氏名(フルネーム)」を送信
 友だち追加をしていただいた後、「トーク」から「学校名」「学年」「氏名(フルネーム)」を送信してください。

※LINEアプリをインストールされていない方は、先にLINEアプリをインストールしてください。

 

〈各校 友だち追加用リンク/QRコード〉
※以下は、高学館 塾生用のリンク/QRコードになります。

緊急時専用安全緊急ダイヤル:050-5305-5302